Citron*days -Game Ver.-

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原点回帰

2010.04.22 Thursday

fft.jpg

ちょっと思うところあってFFTをアーカイブス版でやり直しています。
PSP版だとどうしてもストレスが…orz

・エフェクトの読み込みが遅い、音ズレが発生する
 →ポーションですらエフェクトが長く、ケアルになるとお察しレベル。
・一部を除いてほとんどSEが変更されているのでチープになっている

大体この2点に尽きるかなぁ。それを補って余りある吉田明彦絵のムービーは美しいんですが、聖石のエフェクトの重さといい音のチープさといい、なんか…なんか違う…と思って。追加要素のバルフレアは魅力的だけど、本当にSEを何故変更してしまったんだ!というくらい安っぽい音になって…おまけに重たいし…。ストレスが溜まりそうなので、気分転換にアーカイブス版をやることにしました。軽いし音もそのまま。
うーん。新シナリオ追加も面白いんだけど、改悪の方が目立つのは問題だと思います。
(それでもしっかり買うんだけど)

今回はちょっと違うことをやってみたいと思ってたんですが、〜縛りとかはまだ早そうなので、とりあえずラムザと相性のよい仲間をそろえるところからはじめました。いつも適当に選ぶので、あとで星座の相性があわずに苦労するハメになり…;相性のいい星座とBraveやFaithを両立させるのは根気がいりますが、とりあえず仲間をゲット。ドーターまでにちょっと育てておこうと思います。
今まで相性を気にせずに育成してきたせいで、話術とか補助魔法がいまいち通らないという状態になっていたのですが、今回はきちんと相性を考えた編成にして、ラムザと汎用キャラのBrave、Faith共に限界まで上げてみたいと思います。=つまり、魔法アビリティをもっと使おうプレイという感じです。陰陽術とかもそうだし、白魔法も実際あんまり使ってなかったし。話術も使い方次第ではなかなか面白いアビリティなので、そのあたりを楽しんでみたいなと思います。完全に魔道士だけにしてしまうとツラいので適度に。

ぼけーっとしつつマンダリア平原で延々とレベル上げ。
次はレナリア台地、フォボハム平原(風車小屋)、ジークデン砦と三連戦になるので、大人気なく上位ジョブで挑もうと思います。理想はBraveMAXのモンクとか忍者ですかね。格闘忍者でもいいかも。上で魔道士系も楽しみたいと言ったくせに何を言うか、という感じですが、話術士のアビリティをいかすには星座の相性が重要で、かつ第1章でBraveを上げる手段が話術くらいしかないので、今まではあんまり考えなかったんですね。面倒なので。今回はそれも実践したいです。
今はとりあえず忍者目指すことにします。忍者と格闘のアビリティがほしいところですね。シーフのMove+2も欲しいですし。話術士も目指さないといけないので、マンダリア道場はフル稼働です。今のところ困っているのはMPの少なさくらいかな。

…どうでもいいけど、初戦のマンダリア平原にて、敵の見習い戦士の名前が「アイルトン」「ハミルトン」「ナイジェル」…これは何かの冗談ですかね。
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逸材の扱い

2010.04.21 Wednesday

レベル上げの途中、良さそうな装備を持った召喚士に出くわしたのですが、盗むを持っておらず装備を剥ぎ取れなかったので、やむを得ず勧誘してみたところあっさり承諾。装備だけいただいて除名するつもりで、何気なくアビリティを見ていたら、召喚士レベル7で、リッチとかリヴァイアサンも覚えている有能な子でした…!
個人的に、FFTの編成画面の上位にラムザおよびメインとなる汎用キャラをいれるというポリシーがあります。後に主力となるシド、バルフレアのために6番目と7番目を育成しない汎用キャラで埋めてあるという徹底っぷり。これは出撃の際に面倒くさくないようにという理由と、いろいろセッティングするときに並んでいた方が都合がいいという理由なんですが、件の召喚士の彼のナンバーは13。現時点でかなり下の段になります。そして魔道士系のキャラは一応一人いればいいや、という考えでいるので、既に育成途中のキャラが。

…が、この新人、各ジョブレベルこそ低いものの、召喚においてはひけをとらないというのと、BraveとFaithの値が均等かつ高めで、おまけに既存のキャラとの相性も悪くないという…。今のメイン魔道士系は、相性最悪キャラがいて回復や補助がかからないということもあるので、かなり悩みどころです。できることなら、盗むで身ぐるみ剥いで、クリスタル化して継承したかったです…。ということで、現役のキャラに頑張ってもらうか、新人に頑張ってもらうか悩んでいます。結構出撃メンバーは固定なので、余分なキャラがいても困るんですよね…。しかしメインキャラは愛着のある名前つけちゃってるし。うぅーん。
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FFT最大の難所

2010.04.21 Wednesday

リオファネス城でのウィーグラフ戦。カメレオンローブなんて普段は装備せず、エクスポーションと打撃で逃げ切っていたのですが、カメレオンローブ装備を実践(遅いよ!)。確かに聖剣技は使ってこないけど、ローブを装備できる職業が限られているので、ちょっとした準備が足りず苦戦。スピードをエールで上げつつ、逃げ回りながらなんとか瀕死まで追い込みました。が、その後のベリアス戦でクリュプスをくらって死亡。
…どうもシナリオを進めたいがために、レベル上げをサボったツケがきたようです。

が、諦めてレベル上げをするほど私は温くないので、突っ込みますよ!

TAKE1:ラムザ/見習い戦士 カメレオンローブ→エール忘れて追い込まれる
TAKE2:ラムザ/見習い戦士 カメレオンローブを忘れて聖剣技撃たれる
TAKE3:ラムザ/見習い戦士 ウィーグラフは倒せたがベリアスに負けた
TAKE4:ベリアスに負けた
TAKE5:ベリアスに(ry
TAKE6:ラムザ/見習い戦士 カメレオンローブを忘れ(ry

(中略)

くッ…。まともなアビリティを持っていない上に、味方の素手格闘忍者がアイテムじゃなくて盗むを持っている上に、エールでラムザのスピードが上がりすぎて死んだら回復しに行く前にゲームオーバーだなんてッ…!シーフの帽子と黒装束があればまだマシなんですが、敵から盗んでいるわけもなく…。最初の頃は意地でもスピードをあげたくて、ランダムバトルの相手から盗みましたが…。とりあえずエールで20くらいまであげました。
ウィーグラフから逃げ続け、ラムザが連続で攻撃できそうなターンが回ってきたときに一気に攻撃を仕掛け、カウンターのダメージを回復しつつ短期撃破。ベリアス戦は、ベリアスに集中しすぎるとデーモンにやられるため、少しずつおびき出してデーモンを撃破。途中、ラムザがクリュプスを予定値以上にくらって死んだりしましたが、事前に上げておいたスピードのおかげで即効フェニックスの尾→回復しつつ逃亡できました。デーモンは詠唱中に格闘忍者の餌食に。

…なんとか難関をクリアです。
このあとのエルムドア戦は背後からアサシンを襲えばいいので楽ちん。

そしてなんだかんだとお世話になったラファとマラークですが、あんまり使わないので正直に仲間にしませんでした。平和に暮らしてくれるといいな!
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頭のネジが足りないと大変

2010.04.20 Tuesday

白羽取りを大体取得して、忍者になるためにシーフ育成をしたかったんですが、場所がマンダリア平原(という名の道場)から遠かったため、ライオネル城門前にそのまま突撃したら大変な目にあいました。具体的に言うと、ラムザは城門を開けて死亡→回復薬が芋づる式にガフガリオンの餌食という感じで。かろうじて、城外のシーフが白羽取りを持っていて生きていたため、立て直すことができましたが…ちょっと危なかった。
それでも仲間のBraveを上げるために励まし続けるラムザ。アイテム持ってなかった。

やっとライオネル城門前クリアしたと思ったら、PSP版の追加要素でゼイレキレの滝でオヴェリアとディリータの戦闘があった。…ルカヴィ戦を前にいろいろやってる場合じゃないんだけど…。ていうか、これ出しちゃったらオヴェリア救出のために今頑張ってるラムザたちは一体…ってなっちゃうじゃん!せめてライオネル後にして!

そして念願の忍者に転職し、第3章に突入し忍者刀が販売になりました…が。よく考えたら格闘で戦う忍者なので、あんまり武器関係なかったです。バランスブレイカーな組み合わせですねこれ。で、なんの考えもなしに先へ進んだら、フェニックスの尾をライオネルで使い果たしていたことを失念。危うく一人クリスタルになるところでした…。
危機を回避して、やれやれと思いつつアイテム補給をし、ザルバックに叱られ、ルザリアを後に…する前に儲け話でJp稼いでおこう、とチームを派遣…したら…ザルモゥとのバトルが…あった…。何か今日はいろいろ失念していて大変です…。間に合わせのムスタディオとアグリアスとチョコボで…。ザルモゥ集中で…。

調子に乗って修道院までクリアしたので、レベル上げしてきます。
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下準備とウィーグラフ戦

2010.04.19 Monday

メモメモ…。

┣見習い戦士Lv2┳ナイトLv3━モンクLv4━風水士Lv5┳踊り子
┃見習い戦士Lv2┗弓使いLv3━シーフLv4━竜騎士Lv5┛
┗アイテム士Lv2┳白魔道士Lv3━陰陽士 Lv3━話術士Lv5┳吟遊詩人
┃アイテム士Lv2┗黒魔道士Lv3━時魔道士Lv3━召喚士Lv5┛

・侍----ナイトLv4 モンクLv5 竜騎士Lv2
・忍者--弓使いLv4 シーフLv5 風水士Lv2

シーフでMove+2を取るのは必須。各キャラのジョブをそろえて、獲得Jobを増やす。
忍者のためにLv4必要なので余裕のはず('ω')弓使いも地味に必要。風水士は全員でかかればすぐなので後回しに。魔道士系は白魔で話術士を目指します(みんなのBrave上げるため)。何の縛りプレイでもないので、普通に白羽取りも取得します。縛りプレイも面白そうなんだけどなぁ。いろいろやりつくされてて興味はあるけど、脳みそがそんなに賢くないので出来ないと思われ…。
第1章最後の3つのバトルは、できれば連戦で終わらせたいので(戻るのが面倒くさい)、ちゃっちゃとレベルとジョブを上げてしまうことにしています。
苦戦が予想されるのはフォボハム平原。みんな大好きウィーグラフが強すぎるため、即効力と耐久力が必要になってきます。基本的に考えて行動するのは苦手なので、レベルを上げて上位ジョブになることで優位に立とうとか考えてます。
ただ、前述のとおり忍者も武器がないのでイマイチだし、竜騎士になることは出来ても槍がないので(略)ということで、何で出撃しようか考えてます。毎回固定じゃないので、なんだっけ、なにがいいんだっけ、といつも考えるハメに。ウェポンブレイクは理想なんだけど、成功した試しがないので微妙。

結  局


ナイトを主力に突っ込むことにしました。力任せの作戦なし!
2章で自由行動が可能になったら、またマンダリア平原の特訓が開始されます。
PS版だとジークデン砦までに忍者とかいたんですが、PSP版は動きがぬるぬるしていて音ズレもしたりするので、ちゃっちゃと進めたいなーと思って。
ウィーグラフ戦は彼が瀕死になればOKなので、とにかく力でゴリ押し。
運良く犠牲者はでなかったものの、一歩間違えたら大惨事になってました。
ウィーグラフのカウンター発動がなかったのと、真っ先に彼めがけて突進したのがよかったのか…わかりませんが次はジークデン砦です('ω')ラムザのBrave+10です。アルガス再び…ですが、あんまり強敵だと思ったことはないので適当に割愛。
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