Citron*days -Game Ver.-

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神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に

2010.01.16 Saturday

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スネーk…大塚さんが今回は神宮寺の声を担当していると聞いてやりたかったんですが、これ以前某氏の家でプレイして早々にバッドエンディングを迎え、やる気をなくして放置していたのですよね〜;いやはや、あれから幾多の神宮寺シリーズをこなし、コマンドだろうがザッピングだろうが密輸だろうがおらなんでもやるぞ!という気になったので、今作品も気合入れてやりました。

毎回そうなんですが、些細なピースが実は大きなパズルの一つであった、というケース。今回はその先が全く読めなかったので、シナリオを進行させながら「えええ!」となることしばし。クライマックスにかけてはこんな場所でこんなことになるとは、と呆然。

最初は言うのもなんですが、かったるいんですよね毎回…。
うー、移動面倒くさい、クーパーでちゃちゃっと移動しようよーみたいなところもあるし、時間制限があるため、効率よく回らないといけない場所があったり、逆に夜じゃないと入れない場所があったり。うーん、今回のシステムは結構面白いかもしれない。でも神宮寺の「考える」コマンド、もう少し目立ってもいいと思う。大抵「あれ、何も行動できない」と思ってメニュー見て気づくんだもの…。

しかし、今回はスケールがでかい。今までもでかいといえばでかかったんだけど、ストーリーの長さがそれを感じさせるのかもしれません。単純な家出娘の捜索、怪我をして転がり込んできた若者、そしてその背後に立ちはだかる拳銃密輸という犯罪組織…。うーん、やっぱじわじわ面白くなってくるのがいい感じです。
全体的なストーリーはとても切なく、終盤は気持ちはわかるけれど…というやりきれなさが残る感じでした。大塚さんの声がそれを引き立てて(個人的に)、みんな守りたいものがあって、大切な日常があったんだな、と思いました。

どーでもいいですが、あちこち調べまくる際に(前作の最後の公園でもそうですが)、スネークならこんなとこ隠れるの余裕だし!と思う私はもう末期ですね^q^次回作の神宮寺の声を聞くのが今から怖いです。
あ、個人的には関東明治組の今泉さん大好きっす^q^
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神宮寺三郎 夢の終わりに…

2010.01.16 Saturday

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前作でぐちゃまぜになっていたザッピングシステムが進化して、わかりやすくなっています。各章をクリアするごとに操作するキャラを変えてシナリオを進めて行くことで、複数視点から事件を見ることができるようになりました。
時折鳴る携帯電話を取ろうとしてタバコ吸っちゃったりしてごめん★
(まるで携帯電話に慣れていないおっさんのような行動だ)

唐突にネタバレなので反転。

やっぱり野田は怪しかった

今までのをやった経験でいうと、これは結構完成度が高いんじゃないのかなーと思いました。ただ神宮寺さん、すごく頭がとがってましたけど…。洋子は特徴がなくてデザインしづらいとか言ってましたけど、神宮寺の頭のほうがどうかしてると思います。洋子はショートヘアの美人描いておけばいい。オールバックの神宮寺、カムバック(苦笑)

OPムービーで出てくる妙な天使らしきものに、一瞬BAROQUEの天使虫リトルかと思いましたが、劇中天使なんて出てこなかったような。あれは一体なんだったんだろう…。そして、段々プレイヤーの記憶を試すかのように、神宮寺が推理を組み立て始めるのでぼけーっとしていられなくなってきました。気を引き締めていこうと思います。

個人的に躓いたのは川中湖についてからでした。どこへいっても堂々巡りだよー!と泣きそうになっていたのですが、工場の煙突は見ていても工場そのものをみていなかったため、フラグが経たず堂々巡り…エンドレスループしていたようです。
ザッピングを使わないで最初は神宮寺だけで進めてしまったんですが、これやっぱり一つの章が終わったら他のキャラでストーリーを見直したほうがより面白いかも。というか、神宮寺と洋子以外だとEDが見られないって言うのが…。

ゲーム中に隠されたパスワードは見つけられませんでした。
(そしてみつける元気もない)
とりあえずミニゲームはクリアしてみたけど、こんなもんかな?という感じです。
さて、次は灯火が消えぬ間に…かな。スネーk…大塚さん期待してますよ。
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神宮寺三郎 未完のルポ

2010.01.15 Friday

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「家出人捜索」から始まり、「人身売買」「外国人就労者殺人事件」「不正臓器移植」「産廃の違法投棄」…とお決まりのように事件の幅は大きくなって行くわけですが、今回はイベントシーンが一部アニメ+ボイス入りになっていたこともあって、リアルになった気もします。と同時に、神宮寺が悩み続けていたこと…つまり、外国人就労者達についての事件に関しては、ゲームを進めている私にとってもつらい気持ちにさせられました。日本に夢を求めてやってきた彼らが直面するのは、厳しい現実世界。そこで生きて行くためには、日本人以下の仕事をして行かなくてはいけない…。それは、今も変わらないと思うのです。そして不正臓器移植に関しても同じことが言えます。これは舞台が日本でしたが、海外の貧しい国々では、しばしば行われている行為であり、これもまた世界的な問題として胸を痛められました。

ゲーム自体は、ザッピングシステムを使って複数キャラの中から一人を選び、シナリオを進めて行くというものだったのですが、正直あんまり意味がなかった気がします。与野って誰?みたいなとこもあったし…。それぞれのキャラで捜査していないとわからない人物が、普通に会話に出てくるので混乱することしばしば。そして突然神宮寺が棒立ちで歩き始めるときの違和感…。訳のわからないままカーチェイスに雪崩れ込んで、熊さんの撃つ拳銃の照準を合わせたり…。
いろんなところで中途半端さが目立つゲームでもありました。

無難に神宮時主観で進めるのがいいかと思われます。
どうでもいいけど、洋子のヘアスタイルなんとかならなかったのか…。
(この後の神宮寺の髪型もだけど…)
難易度自体は低かったと思います。ほぼノーヒントでクリアできました。
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探偵 神宮寺三郎 Early Collection

2010.01.14 Thursday

ファミコン時代に制作された5作品、つまり
  • 新宿中央公園殺人事件
  • 横浜港連続殺人事件
  • 危険な二人前編後編
  • 時の過ぎゆくままに…

…が一度に楽しめて、ミニゲーム?もついてるお得なセットです。

…いや、何か本格ハードボイルドが好きな某氏の趣味だったので、どんなもんかなと思ってやってみました。ディスクシステム時代のものだけあって、うわー古っ!という感じでしたが、この頃の神宮寺のほうがカッコイイと思うのは私だけなんでしょうか。さくさく進むのであっという間にクリア。アーカイブスにまだいくつか神宮寺シリーズはあったので、それもやってしまおうかと思っています。

ただ、私はかなりの不精な人間なので、こまめな捜査とこまめな推理、というものが大変苦手でして、逆転裁判くらいわかりやすいといいんですが、要所要所で「タバコ吸わないと進まない」とか、日付変わったらオワタ、とか、そういうのが苦手でストーリーだけおっかける形でプレイしてます。とどのつまり、まぁ、詰まったら攻略サイト見てます。

「灯火が消えぬ間に」では、神宮寺の声がスネーク…もとい大塚明夫と聞いてプレイしかけて挫折したので(早い)、声を力に頑張ろうと思います。…とかなんとか言ってたら、メモリーカードが神宮寺だらけになってしまった。どうしよう、これ…。
→神宮寺専用カード作成しました。ktkr。
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