スクエニの考えたやりこみ…
2009.12.30 Wednesday
どこかで「(今回の光の4戦士は)やり込み度もあると言っていたが、スクエニはやりこみというのを勘違いしている」というのを読んで納得したランダムダンジョンの道中。レベルを上げすぎるとラスボスで詰むっぽいので、旅人のアビリティ「とんずら」でひたすら逃げまくってダンジョンを駆け上っていたわけですが、階を増すごとに階段の位置が遠くなっていく…。階段を見つけた時に「あ、そうだった、階段探してたんだった^q^」と思う感じです。そんな感じで第3の塔を先にクリアしてしまった。ロランとリコッテの兄妹ですね。ボスとして出てくるけど、あくまでおまけ要素なので、イベントシーンとかは特になくいきなり戦闘に入ります。そして勝つとクリスタルが新しいクラウン「語り部」をくれました。
途中の階にいるドラゴン系がオリハルコンをくれるので、それを強化屋に持っていくと強化の上限があがると聞いてオリハルコン稼ぎ。でもひたすら逃げまくって80階に到達するのってかなりハードワークだ…。そして宝石の数もなかなか思うようにたまらず。Wikiとか見て、小技として紹介されてた「簡単に宝石をためる方法」を寝る前に仕掛けておいて、だらだら集めてます。レベル上がらないように宝石取ったら逃げる設定で。
そして強化屋でもとうとうラピスラズリとかアクアマリンを要求されるようになった。これ、やりたくないけど+99とかにするためにはアメジストも犠牲になるフラグですかね…。
何だかラストダンジョンに挑む気力が萎えてきたので、FF3でもやろうかなぁ…。