Citron*days -Game Ver.-

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社長のぱんつ

2010.04.07 Wednesday

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編集長自重しるwww
FFRWやったあとだと、ドット世界がキレイに見えてしまうー。実際FFT世界のドットはすごくキレイで細かいので、見てるだけで楽しいです。細かいところまで作りこまれてるし。かわいいし。FFTA2はほとんどサブクエストばっかやってるので、メインストーリーを忘れかけていますが、えーとルッソを元の世界に戻すんだっけ。クエストの方が面白いのでついそっちばかりやっています。頑張らねば。
でもクエストも結構敷居が高かったり失敗したりで進んでません。
あるいみこれくらい時間をかけられるのって嬉しい気もしますが。
でも、飛空挺で移動するのはちょっと面倒なので、あれだけなんとかしてほしかったなー。

しかし、物語も終盤のはずなのにクエストが一向に減らず、いつまでたっても足踏み状態…。ちょっとバランスが悪いのかなぁ。どっちがメインだかもうわかりません@−@
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グリモアとジャッジ

2010.02.12 Friday

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FF12の世界とは同時系列らしいですねーやっぱり。

FF12のメインシナリオに絡んでくるジャッジ。FF12とFFTA2は世界は同じらしいので、どう違うのかなーと思っていたらちゃんと説明がありました('ω')ゞこっちは世界の安定のために生み出したジャッジがいたんですが、あまりにも拘束力が強かったため反発され(これFFTAのことかしら)、ジャッジの指定するロウを守らせることで、恩恵が得られるようなシステムに変更したのだそうです(ジャッジの言うこと聞く=おたからもらえる=ロウを守る人も増える)。というわけで、簡単にまとめると戦闘開始直後にロウの指定がありますが、これを無視してもお咎めは「蘇生系が使えなくなる」のと「おたからがもらえなくなる」だけなので、戦闘に支障がないとみなしたら無視してます…。ハイ。

冒頭でどさくさに紛れてジャッジ付クランに加入したルッソですが、ストーリーを真面目に解釈するならば、シドの言った「死にたくないならすぐにジャッジに誓え!」は、ジャッジ付のクランに入り、ロウを守ることで蘇生系アイテムを使うことができる=死なない、という感じでしょうか。

ちなみに、今回敵サイドは一切ジャッジに関与してません。ズルイ。
(というのは、ジャッジというのがクランと深い関係にあるようで、ジャッジつきのクランとそうでないクランというのがあり、主人公たちはジャッジつきのクランに入っているらしいです
=敵は必ずしもそうではない、ということ。まあ敵のAIはジャッジ違反しないけど)

で、ベイグラントでも出てきたグリモアは、やっぱり魔法を使うときの魔法書のことらしいです。今日では普通に使われるようになったので、その言葉と魔法を分けて使うことはなくなってきたようです。ただ、やっぱりというかなんというか、グリモアと呼ぶにふさわしい性質を持ったモノもあるらしい、ということです。うーん、いろんなところでつながってて楽しい。
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もっさりバトル

2010.02.10 Wednesday

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弓使い大好きなので、初期メンバーのヒュムには問答無用で弓使い→狩人になってもらいました。結構遠くまで攻撃できるので、MVPもらうことも多いです。いいなー。そして新しくヒュムが一人加入したので、こっちは魔道士系でいこうと思います。青魔希望!

メインシナリオよりサブクエストの方が楽しいので(というか、これやらないと進まなかったりレベル足りなかったりする)、そればっかりやってます。キャラが面白い。
しかし、あれですね、1戦闘の時間がすごい長い感じがします。途中でうたた寝したりもしました。うーん、基本的にFFTAもそうだったけど何だかもっさりした動作なので、その分遅く感じるのかもしれません。
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FFTA2はじめました

2010.02.09 Tuesday

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サブタイトルは「封穴のグリモア」…
グリモア!グリモアですよグリモア!ベイグラントで出てきたっきりのグ・リ・モ・アがタイトルに!そして説明書見てたらハーディっていうのがいたんですが「ハーディン」と見間違えた。そこまで同じじゃなかった。

前作はアドバンスでしたが、今回はDS!…なんとなく操作してるともっさりした感じが否めませんが、イヴァリースアライアンスに含まれているゲームでまだやってなかったものなので、やってみたかったんですよねー。とりあえず、FF12以降の作品なので(だよね?)、なんとなくFF12っぽさが随所に感じられます。BGMとか。まあ、FF12の種族とかジャッジなんかは、FFTAの頃にあったのでそこからの派生、ということであれば違和感もなく。んで、FF12のあのキャラが登場!ということでwktkしていたらあの人だったという…。

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…ま、まぁそうだよね。バルフレアなんか獅子戦争に出たしね…。
キャラが被るヴァンじゃないだろうし、フランでもなさそうとは思っていたけどまさかこの人がくるとはね…。期待を裏切らないスクエニ。声もいれてくれればいいのにナー。
追記:ヴァン確認しました。ごめんヴァン!

FFTAと比べると、操作とかシステムの基本的なところは変わってないです。ロウもあるし、MAP移動も大体同じ感じ。ただ今回は自分でMAPを作るんじゃなくて、自動的にというか固定なのかな?あとは新しい種族がいたりしました。主人公が異世界に飛ばされる、というのは同じなんですが、ルッソ君はやる気満々なので問題ないような感じです。そして相変わらずヒュム族の青魔道士がカッコイイ。

とりあえず、クランにいれてもらってクエストをこなしつつ、元の世界に戻る方法を考えていくというのは前作と同じ。ジャッジの影は薄くなりましたが、ロウはしっかり残っているので気をつけましょう。あと、今回はプリズン送りがなくなった代わりに、ペナルティとして蘇生系のアイテム・呪文が使えなくなるようなので、後半気をつけないとイベント戦でまさかのペナルティ!とかなりそうで怖いです。
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